フトアゴとロードバイクと

ロードバイクのトレーニングについてフトアゴ眺めながら残していきます

履歴

ロードバイクでのトレーニングについて、記録を残していこうと思います。

 

まずは簡単に履歴を記録しておきます。

学生の時のスポーツ経験はほとんどありません。小学校でサッカーをやっていたくらいで、中学高校は部活なし。その後はたまにフットサルを行うくらいでした。

 

2019年8月

 ロードバイク購入。CAAD10 中古。

 

2020年5月

 ホイール購入。Prime Attaquer。

 サドルやシートポストなども購入して軽量化。

 

2020年12月

 パワーメーター購入。4iii左クランク用。

 初FTP測定(20分走)。FTP190w 体重65kgくらいだったのでPWR2.9くらい。

 

2021年6月

 富士ヒル初参加 結果1時間20分11秒

 

2021年7月

 スマートトレーナー購入(NOZA S)。ZWIFT始める。

 

2022年6月

 富士ヒル 結果1時間13分02秒

 2021年の秋くらいからCTL90前後だったと思います。ZWIFT始めた当初は色々なワークアウトを行ってましたが、冬くらいからはL2のワークアウトをベースに週に1、2回VO2maxインターバルのワークアウトを行っていました。

 FTPはZWIFTのFTPテスト(20分走)で276Wで、体重が62kgでしたのでPWR4.4くらいでした。

 

2022年10月

 箱ヒル 結果49分32秒

 

2023年6月

 富士ヒル 結果1時間11分21秒

 最後にFTP測定をしたのが昨年11月で289wでした。その後はL2のワークアウトをベースに、週1くらいでZWIFTレースやイベントを行っていました。CTLは90くらいで当日を迎えています。体重調整がうまくいかず、65kgくらいでしたが、4.5人でローテーションできたので昨年よりタイムが向上しました。

 

 

 初めて富士ヒルに出たときに、年代別順位の1枚目(50位以内)に入りたい!と思いました。今年は35~39歳で79位で叶いませんでした…

 YOUTUBEでの走行動画を見ていて、今まで富士ヒルは第5.6ウェーブに申し込んでいたのですが、第3スタートのゴールドトレインで走りたいという思いが沸いてきました。

 今36歳なので、39歳富士ヒルまでの3年間で富士ヒルゴールドを目標にやっていきたいです。

フトアゴヒゲトカゲのそらちゃん